へこんのblog

へこんとは、自分のもう一つの名前です。

顔合わせ前の憂鬱。毒親との対面。心が壊れそうな自分。

ブログで何を書くか迷い

書きたいことをは沢山あるけど

素直さが私の勇逸の取り柄なので

素直に書きます。

 

まず言いたいことを先に書くんですよね。

 

顔合わせすごく怖い。

 

結婚は後10日後くらい

結婚が決まったのは1月1日

そこから計画を立てて必死に

お互いの家族との食事会や式のこと決めた。

すごくワクワクした。

 

私の母はすごく難しい人

母のことは説明するのは難しい。

でも一つ言えるのは、

私の幸せを望んでいるというけど

生まれた時から私を不幸に突き落としてるのは彼女です。

 

でもそのことにも気づかなかった。

だって虐待されている子どもは自分が虐待されてること

大人に虐待されているというかな。

子どもが虐待されてること自分で気づくのかな。

客観的に見れると気づくけど

やっぱりママ好きだよ。

どんなことされても。。

 

話を戻すと、

ママは私の結婚準備の相談で

私に色々聞くなと言った。

周りの子はみんな自分の家族に聞いたり手伝ってくださいもらうのに。

 

ママは一月にとうとつに

顔合わせに行かないといった。

 

いつもの喧嘩じゃないんだよ。

お願いだからやめて。

結婚がかかってるのと

バス停の前で号泣して土下座をした。

 

ママはこう言ったの

あーでたでた。気狂い、。

障がい者だ。障がい者

うざいんだけど。泣かないで。うるさい

あんたが顔合わせ行かないと言いたんだよね。

私は言ってない。

親戚の人に私は来るなと断られたというわ。

 

そして私は諦めて電話を切り

泣き腫らした。

その後、彼の支えで心はどうにかなったけど

母とは連絡を断った

 

計画はめちゃくちゃ。

 

そして、彼の家族と顔合わせが終わり、

彼のお母様が、私の母に会いたいと。

 

それはそうよね。

 

母に3ヶ月ぶりの連絡すると

楽しそうの声で

そうだと思って服買ったとのこと。

そして母は私に愛してるという。

私にこの間のことを謝れと言ってきて

ママも謝るからそれで終わりね。

って言われた。

 

母のせいで計画がぶち壊し。

その上、精神ズタボロ。

 

パニック発作あり

 

でも結婚のためがまん。

 

正直ムカつく。

 

わたしはこの1週間で彼に3回別れをいった。

なんでかって、私の家族を彼の家族を蹴いれられないと思った。

そして私が彼の家族からお荷物だから。

 

でも彼の無償の愛でなんとかなっている。

 

私の親族はほとんどの人間が

私の結婚が憎たらしいいらしいい

祝福をしていない。

 

彼のお母様に言われた。

あなたのこと祝福してくれる人いるの?って

ぐさっ

 

今日、母のせいで計画的に行かなかった顔合わせです。

 

心が死にそうです。

母は思い通りになって、

 

でも絶対母はぶち壊す。

笑える。

私の婚約期間が今日で終わらんといいけど。

 

辛いね。

でも私には支えてくれる人が沢山いる。

優しい心で頑張らんと。

 

結婚は2人のことじゃないんだね。

みんな巻き込んで。

みんなに傷つけられる。

 

結婚って楽しくないんだね。

楽しいと思ってた。

 

幸せ恐怖症ってあるよね

白雪姫はなぜ毒林檎を食べたのか。

 

いや食べたくないよ。

食べたくないけど

他人に壊される人生より

自分が自分の人生壊す

 

 

でも私は死んでも

絶対幸せになる。

 

母にこれ以上壊させない。

 

自分の心を守る。

 

 

 

2022‘03‘16